インディーズゲーム振り返り
第0回
プレイしたゲーム
いのちのつかいかた 2023/01/30
感想
TRPGみたいな、ゲームブックみたいなゲーム
戦闘も飽きない程度に動かせ、自分の選択でキャラが育って、今後の選択肢の難易度が変化する等、物語に自分が干渉している感があり良かった。
因みに、アップデート来てる
塊魂 2023/02/03
感想
前提としてこれはインディーズではない
俺は塊魂ちょっとしかやったことなかったので、前からやりたかった
普通にメジャーゲーなので特に語ることはない、普通に面白かったです。
島よりでっかくなるステージがもうちょっとあったらよかったなー
UNDERSTAND 2023/02/10
感想
パズルゲーム
正解のルールを探す新感覚のゲーム、そもそも俺パズルゲーやらないので新鮮だった
これの面白かったところは、一つのステージに5つパズルがあり、クリアの条件が共通しているのでそれを推理しながらやるのがほんとに楽しかった
適当にやってもクリアできず、ちゃんと考えてゲームをしなければならないのはパズルゲームでは当たり前だがたまたまがまかり通ってしまうのでそれがないのがより達成感につながっていた
Minit 2023/02/17
感想
リアルタイム1分しか主人公が生存できない、状態は死んでも引き継がれるので少しずつフラグを立てていける範囲や見える範囲を広げていく
こういうRPG系ゲームでよくあることだが何をやったらいいかわからなくなり終了
雰囲気マザーみたいな感じでそれなりに、NPCにも緩いストーリーがあり、そこは深みがあってよかった。
Mindustry 2023/02/26
感想
ホントは別のゲームをしようとしていたが、それが中途半端に日本語化されていたため急遽Mindustryに
昔配信でちょっとやっていって初見のゲームではない
タワーディフェンスと工場作るゲーが混ざっている感じ
特に言うことなく普通にガチでおもろい
Five Nights at Freddy's
感想
ホラゲー、配信でやるの初めてかもしれん
このゲームは普通に有名なので特に内容には言及しない
プレイ中コメントで世界観とか裏設定とかを言ってくれる人がいてほーんってなった
ただ、あんまり俺は興味がなかった、死んだとき人形に入れられてるんやでって聞いてゲームオーバーの画面見た時「確かに!」ってなってゲームへの没入感がました
やはりゲームを楽しむにはそれなりにそういうのも見た方がいいなと思った
ゲームとしても面白くて行けそうでいけないっていういい難易度でクリアしたかった
感想
かの有名なプリンセスメーカー元はドリキャスでsteamに移植されているタイトル
すげぇうまくいったなって思ったけど終わったら神様に酷評されて普通にショックだった
めちゃくちゃ家出していてなんでなんって思っていたが、エンディングで親子の絆がほぼなかったことが発覚
pasumoforia
第0回最終ということでコラボ回(芯太郎、yumon)
yumonさんがやったことあったので教えてもらいながらやった
幽霊にもスタイルがあることがわかりかなり楽しくなってきたところで終了