【感想】ゼルダの伝説時のオカリナ

8月28日から開始した「ゼルダの伝説時のオカリナ」を縛ってクリアする配信が9月2日に終了しました

それの感想や個人的に面白かったところなどを記載していきます

3DS版はプレイしていますが、N64版は初プレイです

 

概要

  • ゲーム:ゼルダの伝説時のオカリナ(VC:wiiU)
  • 総配信時間:25時間
  • 配信回数:8
  • 縛り内容
    • ハートを増やさない
    • 盾の使用不可(ただしどうしてもという場合は使用しても良い)
    • マスターソード使用不可(ただしどうしてもという場合は使用しても良い)
    • 回復アイテムの使用不可(クスリ、妖精)
    • 最小限のアイテムでクリア(攻略に必ずしも必要でないもの、所持数の拡張)

思ったこと

  • ホントは連休中に終わらせる予定だったのですが、長引いた
  • 大人になった後~ハンマーを取得するまでマスターソードが使用不可で、爆弾や弓で敵を倒さないといけずめちゃくちゃきつかった
  • ハートが3つの状態なのでボスとか中ボスレベルの敵の攻撃が痛すぎる、1発で即死ぬ攻撃が多い、盾も使えんし
  • 敵がマスターソードでないと倒せない、盾を使わないと仕掛けが解けないポイントはあったが、どれも1つづつぐらいで意外と少なかった
  • ファイヤーキースが強すぎる
  • 炎の矢がなくても何とかなった
  • 全体的に難しかったが、クリアできない難易度ではなく何とかなった、ワンチャン、コキリの剣も使用不可にしてもいいのかなと思ったぐらい

 

起こったこと

#1

開始~ジャブジャブ様のお腹

子供時代は盾以外の縛りがないので比較的早く終ったが、デクの樹サマの中で盾の使用が必須のポイントがあったので使用

①パチンコを取る前の部屋

f:id:modeeasy:20210930134733j:plain

②ボス部屋前の3体の敵にデクの実を跳ね返すところ

f:id:modeeasy:20210930135118j:plain

①の時盾を使って攻略したが、もしかしたら使わなくていいかもしれないと思いリセット、セーブができていると思ったが実はB連打ではセーブができておらず初めからとなり、20分ぐらいが無に帰す

盾が使えないため2日間ここで雑談する案も出たが、盾を使って普通に攻略した

この日とある配信者が初めて配信をするとのことだったが配信場所や時間が全く公開されておらず、それをしきりに気にしており、たびたびコメントに新しい情報がないか聞いていた

ジャブジャブ様のおなかに入ったところで配信を開始したので中断しこの日は終了

 

#2

ジャブジャブ様のお腹~森の神殿

ジャブジャブ様をクリア後イキって森の神殿を飛ばし炎の神殿からクリアしようとした、途中まで進めていたが、どうも弓を使用しないとダメなスイッチを発見、

f:id:modeeasy:20210930142943j:plain


他の部屋にも行き尽くし、詰んだと思われたので仕方なく森の神殿を攻略することに

森の神殿では中ボスっぽく出てくるスタルフォス、ボスのファントムガノンに苦戦

スタルフォスは爆弾5発で倒せる、攻撃はジャンプ切りは2、普通の攻撃が1くらう

ファントムガノンは、剣が使えないため空き瓶で光の玉を跳ね返すことに、ビンの射程が短すぎ、ハートも2つ削られるので失敗できるのは1回のみだった

wiiUバーチャルコンソールなのでCボタンが右スティックに対応しておりビンを使おうとして別のアイテムが暴発しまくる

跳ね返しに成功しても弓で攻撃するしかない、一度ほぼすべての弓を打てたことがあったが倒せず絶望、爆弾で削るも7色に光る見たこと無い攻撃をされ、テンパり死亡

youtu.be

また、アイテムがフルでないと倒せないことが分かったので挑戦のたびに炎のボレロを使いデスマウンテンで矢と爆弾を補充し挑戦という手順がめちゃダル

矢の節約のため第一形態をフックショットでダメージを与えようとしていたがあまりにも難しすぎて断念

30分ほど戦い心が折れたのでこの日は終了

#3

森の神殿~水の神殿

始めはファントムガノン攻略していたが敗北→炎のボレロ→敗北→炎のボレロのループがしんどく心が折れた

弓は入手できたので炎の神殿に戻りハンマーを取得し再戦する作戦に切り替える

#2の弓のスイッチは攻略にまるで関係なかったが仕掛けを解いてハンマーを入手、そのままボスを倒す

ファントムガノンもハンマーを使用し速攻撃破

水の神殿ではダークリンクのジャンプ切りにやられまくるが何とか撃破、どっちかというと死んだあとダークリンクまで行くのがだるかった

ボスは普通に撃破できたのでこの日は終了

 

#Final

水の神殿~魂の神殿前

前回セーブができてなかったのでまさかの水の神殿のボスを再撃破

youtu.be

ゲルドの砦を攻略したがまことの眼鏡が必須だったので戻る

井戸の底からまことの眼鏡を入手するがそもそも魔力を取得していないため使えないことが判明、ディンの炎もどうも攻略に必須らしいので取りに行く

youtu.be

闇の神殿ではデドハンドが剣でないと倒せなかったため使用

コメントから「ダンジョン内回復はありなの?」という指摘を受ける、縛り内容に明確に記載していなかったがあまりにも悪魔の発想すぎて笑ってしまった

youtu.be

ボスのボンゴボンゴは剣でないとダメージを与えれないため解禁した、ボス自体はそこまででもなかったが、再戦までの道のりが5分ほどかかる、戦闘は1分みたいな感じだったので辛かった

道中話すことがあまりにもなくヒリ出した雑談のお題がTOKIOの歌で何が好き?でもなんか盛り上がった

ボス戦中ずっと山口メンバーの話をしていると撃破できた

魂のレクイエムを教えてもらってこの日は終了

 

#Final最終回

魂の神殿~ガノン

魂の神殿は特に苦戦することなくクリア

ガノン城では魂の結界で炎の矢が必須かと思い取りに行くのがだるすぎてやる気がなくなっていたが下の方法を使用して何とか突破

youtu.be

同様に闇の結界でも工夫することによって炎の矢を使用しなくても突破できた

youtu.be

ガノンドロフは普通に撃破できたが城が崩壊しているときのスタルフォスが2体出てくるところで信じられないぐらい苦戦

トライしまくったが突破できずこの日は終了

 

#Final最終回Last

ガノン

まさかのガノンドロフから、この日はお酒を飲みすぎたのでガノンすら倒せず40分ぐらいでこの日は終了

#Final最終回LasttheEND

ガノン城~エンディング

途中で配信が切れるも4時間城崩壊→ガノン→死亡→城崩壊→ガノンと繰り返す
ガノンの攻撃一発で死んでしまうので信じられないぐらい苦戦

また死亡した時は城の崩落からはじまりスタルフォスが2体出てくる部屋を突破できないパターンも多かった、まるででカイジの沼、魔の三段クルーン

とどめはマスターソードが必須とのことなので何発かハンマーでやった後マスターソードで倒すが、ゼルダは全く合図をしてくれないため、倒したときはハンマーで15発ぐらいたたいた後だった

エンディング中、時オカは初めのゼルダという発言をしたことによりスタッフロールそっちのけで論争が始まりよくわからない状態で配信終了

 

アーカイブ一覧

連休で時のオカリナ縛りをクリアする#1 - YouTube

連休で時のオカリナ縛りをクリアする#2 - YouTube

連休で時のオカリナ縛りをクリアする#3 - YouTube

連休で時のオカリナ縛りをクリアする#Final - YouTube

連休で時のオカリナ縛りをクリアする#Final最終回 - YouTube

連休で時のオカリナ縛りをクリアする#Final最終回Last - YouTube

連休で時のオカリナ縛りをクリアする#Final最終回LasttheEND-1 - YouTube

連休で時のオカリナ縛りをクリアする#Final最終回LasttheEND-2 - YouTube